SHIGA
×
Craft beer
×
U-TURN

念ずれば、花開く。 家業の酒屋と愛する日野祭の未来から生まれたクラフトビール。

職業
酒屋
Uターンルート
滋賀→大阪→滋賀→京都→滋賀
お名前
田中宏明さん
URL
ヒノブルーイング



滋賀県日野町で新たにクラフトビールをつくり始めた人たちがいることをご存知でしょうか?
今回お話をお伺いしたのは、まさにその張本人のうちの1人。HINO BREWING株式会社(ヒノブルーイング)の田中宏明さんです。

滋賀県でクラフトビールづくりを始めようと思った理由。地元の日野祭に対する思い。家業がある人に対してのアドバイスなど、様々なお話をお伺いしてきました。

芸術系の大学から、設計の道へ。異色のコースを歩む。


小・中・高校時代、野球に打ち込んでいた田中さんでしたが、高校1年のとき、頚椎骨折により野球を断念。それから、野球と同じくらい好きだった絵を描くことに夢中になっていきました。しかし、芸大進学を志すようになった高校2年に父親が急逝。自分でデッサンの塾を探し、片道1時間かけて通学し、京都にある芸術系の大学へ進学したといいます。


「どうしても滋賀県を出たい!」というわけではありませんでしたが、親も一度は出た方がいいとの考えでした。芸術系の大学でしたが、主に学んだのは、都市工学や建築、外構や庭などのランドスケープ。大学卒業後は、エス・バイ・エルの設計として大阪本社に採用されました。


建築系の大学卒業ではない田中さんが採用されたきっかけは、面接官との話。滋賀県、湖東焼、アートが好きな方だったため、話が大いに盛り上がったのだそう。

「建築設計はできませんが、家が建っていない周りの部分に関しては、勉強してきました。家の設計はこれから勉強します」と言ったからか、面白いと言われましたね。ただ、入社後、周囲との差を強烈に感じました。周りは建築の基礎を学んできた人ばかりですから。半年の研修期間、必死で勉強しました。


半年間強を尼崎に、それから滋賀支店へと異動した田中さん。しかし、ハウスメーカーの仕事はクリエイティブさよりも生産性重視の傾向が強く、大量の案件をこなすことに必死な日々が続きました。



町家再生事業を営む会社に転職。社長の思いを形にする。


「若いうちに、いろいろな経験が積みたい」と感じた田中さんは、まず、大学の教授へと相談しました。そこで勧められたのは「株式会社くろちく」に話を聞きに行くことでした。

社長に「まちづくりがしたい」「家業があるため、ずっと続けるわけではない」といったことを話し、それから「いつから来るんや」という話になりました。面接のつもりではなかったのですが(笑)。

しかも、その段階では給料も福利厚生もまだ決まっていない状況で会社の立ち上げから成長までを携われる状態でした。面白そうだと思いましたね。それから、勤め先に退職の意思を伝え、案件を周囲に引き継ぎました。


半年後、再び滋賀県を出て京都へ。最初の仕事は新卒採用。入社間もない田中さんに任されたのは、会社説明会の壇上で喋る役割でした。部署を回って全員にインタビューし、パワーポイントを使って会社説明の資料を作成したといいます。

また、くろちくは和装雑貨以外にも、不動産、結婚式、ホテルと多角経営の会社でした。田中さんの配属先の社長企画室は、社長の思いを形にする会社。

社長が「ホテルがやりたい」と言い出すとしますよね。「やったことないのに、どうやるんですか?」と聞いたら「それを考えるのが君らの仕事や」と言われました。これって、ある意味任せてくれていたということ。未熟な僕たちに企画を考えさせてくれて、ジャンル関係なく色々なビジネスに携わらせてもらって。すごくいい経験でしたね。




30歳の節目。再び、滋賀県へ戻り、家業を継ぐ方法を模索


田中さんの実家は、配達やレストランへの卸を営む代々続く酒屋です。父親亡き後、母親が社長として切り盛りしている姿を見ていたからこそ「いつかは帰ってきて、自分が継ごう」との思いを抱いていました。色々な経験を積む期間としての区切りが、30歳でした。

滋賀県に戻ってきて、いろいろやりたいことが浮かんでいました。ただ、母親、つまり社長に言われたのは「自分の家の商売がわかってへんのに、いきなり新しいことしようってそれは無理やで」ということ。それはそうやと素直に思いましたね。それから酒屋の仕事や、経営しているコンビニのレジ打ちを一から覚えました。今も朝、コンビニの店頭に立っています。



Uターン直後は、酒屋やコンビニの仕事の地味な部分に対して、良い印象を抱けなかった時期もあったという田中さん。しかし、仕事に取り組む中で、顔見知りのお客さんとのやりとりなど、それぞれの仕事の面白さに気付いていきます。

とはいえ、小売の酒屋は量販店との価格勝負では厳しいものがあります。お客さんに喜んでもらえればとデザインやメニューを考えたりしましたが、多少良くなったとしても限度がある。自分がお客さんだとしても、どこででも買えるものは安いところで買います。個性がないと生きていけない。それなら、どこかで作る仕事に切り替えたいと思っていました。



“酒屋”と地元の祭“日野祭”の未来から見えてきた、起業の道


もうひとつ、田中さんが深く携わっていたのは日野町に古くから伝わる日野祭でした。若い衆頭として関わる中で感じるのは、人手不足や金銭的な問題。10年後の日野祭は一体どうなるのか、酒屋の未来と日野祭の未来が重なりました。

お酒やビールはお祭りには欠かせないものですが、ビールの銘柄については、以前から疑問に感じていた田中さん。そこで滋賀県のクラフトビールを調べてみることに。

当時滋賀には3軒しかなくて、これはチャンスだと思いました。酒屋としても、日野祭を運営する側としても困っていることを解決するヒントが見えた気がしましたね。

父親が亡くなったとき、近所の人に気にかけてもらったことなど、自分がしてもらったことを、今度は返す側になりたいなと。そしてどうせなら仕事と祭がリンクすれば、なおいいなと。


さらに地元に住んでいるポーランド人のショーン・フミエンツキさんと田中さんが、日野町に引っ越してきたイギリス人、トム・ヴィンセントさんの歓迎会を開催。アメリカやポーランドにいるときから、ショーンさんはビールをつくっていたという話に。

日野祭をきっかけに出会った3人は、会社を立ち上げ、ビールをつくろうと意気投合。人と人とをつなげてくれる感覚、世代を超えた一体感は、お酒と祭、共通のものでした。


多額の初期投資予定が一転。そして誕生した“ヒノブルーイング”


当初の計画では、田中さんの実家の隣にある倉庫を使い、地元の食材を入れて地元のビールをつくる予定でした。しかし、工場を建てようと見積もりをとると、5、6千万といった多額の費用が必要となることが判明します。

知り合いの醸造所を何軒かまわってビールづくりの工程を見せてもらったり、販売先をつくるために月に何回も東京に行ったりと、活発に行動する田中さん。東京には、クラフトビール専門店が多く、滋賀で立ち上げようとしている話をすると、協力的な回答が返ってきたといいます。初期投資はさておき、技術、知識、販売環境といった部分は、ある程度の見通しが立ち始めました。



日野町には、ブルーメの丘という施設があります。その中には、醸造所があることを知っていたので、挨拶に行きました。教えてもらえたり、お互い補うことができたりしたらいいなと。それが2017年の秋ごろですね。

すると「よかったら、うち使わへん?」と言われて。え?って(笑)。元々第三セクターで、設備は日野町の持ち物だという話でした。ほとんど使われていなかったので、動かせる人がいて、しかも地元日野の業者さんなら願ったり叶ったりだと。それから条件を決めて、契約を交わし、今に至ります。


社名であるヒノブルーイングには、「日野」の言葉は入っているものの、こだわりたいのは日野ではなく、祭の部分とのこと。目指すは、祭に関するビールをつくり、全国津々浦々をまわる会社。醸造所がない地域で、地域の特産物や奉納するお米や麦に少し関わらせてもらい、ビールを製造します。

半分は、ヒノブルーイングが東京や大阪で販売。残り半分は地元で販売。祭を知らなかった人も、ビールから祭を知ることができます。もっと飲みたいと思った方には、その地域の祭に行けば飲めますよと、来訪を促す仕組みです。

祭って、カッコ悪いとかめんどくさいとか思われがちです。ただ、クラフトビールとして、地元の自分たちのつくった食材や、自分たちが考えて企画した商品が祭で奉納されて、飲めて、さらに東京とかでも販売されて、色々な人に美味いと言ってもらえたら、ちょっとした誇りになるんじゃないかなと。

「祭のビールといえば、ヒノブルーイング」を目指しています。僕たちも祭に行きたいですから(笑)。祭に関わってきて感じる困ったこと、酒屋やものづくりに携わって、こんな風になったらいいなと思うこと、これを形にしたのが、現状です。


元々、GWよりも日野祭が最優先というほど、日野祭に対して愛着があった田中さん。滋賀県を出たことで、より愛着が湧いたそうです。さらに、まちづくりの仕事をしてきた中で、気付いたのは、ハードウェアはどこも同じだということ。国道沿いに店が並んで商店街が寂れる。新興住宅地ができる。

その中で、地域のカラーが残っているのが「祭」であり、ハードウェアの個性がなくなる中で、優一違いが出せるのが祭だと個人的には思っています。祭は、人が地域に戻るきっかけにも、理由になる。滋賀県外に一度出たからこそ、余計にそう思います。




家業がある人へ。滋賀県にUターン後、何かを始めたいときのアドバイス


跡継ぎとひとことで言っても、ケースバイケース。家の厳しさや親の健康状態にもよると思いますが、色々考えすぎずにまずやってみること。いきなり大きなことをやろうとしなくてもいい。趣味でも、日曜日だけでもいいんじゃないですかね。

やらずに言うだけでは、時間が経っても何も変わりません。やってみて2歩、3歩進んだら、1年後には10歩進んでいるかもしれない。5歩の段階でこれは違うと思っても、引き返して違う道に進めばいい。止まったまま考えるよりは、まずは動くこと。実体験から、そう思います。




取材を終えての感想

芸術→建築→まちづくり→ビール製造と、羅列すると不思議なルートですが、全部つながっているところが、とても興味深かったです。また、祭とクラフトビールの組み合わせが、とても面白いなと思いました。取材時は、試作段階でしたが現在はすでに商品化され、販売中です。私も今度、旅に出るときにはお土産にしようと思います!

ノーカットのインタビューの音声を聴く